tweet
inushige:

「FG204(略)と鈴羽」/「NEGI」の作品 [pixiv] #pixitail

inushige:

「FG204(略)と鈴羽」/「NEGI」の作品 [pixiv] #pixitail

(via springdawn-p)

2dicon:

「i」/「野々原K」のイラスト [pixiv]

2dicon:

「i」/「野々原K」のイラスト [pixiv]

(via springdawn-p)

"何度でも言うよ いじめられて心を患った人に病名をつけるより いじめてる人に病名をつけた方がいいと思う とても健全な心とは思えない"

 — Twitter / @DJ_aoi (via gutchom)

(via rarihoma)

(Source: mogyutto, via arigamin)

yuria1224:

Twitter / oshiba8: 絵里ちも太鼓判を押した新会長 http://t.co/DDD …

yuria1224:

Twitter / oshiba8: 絵里ちも太鼓判を押した新会長 http://t.co/DDD …

(Source: lovelive2013, via arigamin)

"

ベーシックインカムは奴隷制である。

というのが、私の立場です。以下、その理由を説明します。

ここでいうBIは、国民全員に(0歳から死ぬまで)最低限の所得を保障する制度です。その金額は諸説あるようですが、仮に8万円とすると、二人暮しなら月額16万円ですから、東京でもなんとか最低限の生活は維持できそうです。

そうなると、働かずにBIだけで生きていこうと考えるひとが一定数出てきます。その割合は想像するしかありませんが、ここでは2割と見積もります。日本の労働人口を6,000万人とすれば、約1,200万人が生活のすべてをBIに依存することになります。

彼らは職歴も資格もありませんから、人的資本はゼロです。日本国がBIをやめてしまえば即座に生きていくことができなくなりますから、給付を受けるためなら、道徳的に正しいかどうかに関係なく、どんなことでもするでしょう。

次 に、働いてお金を稼ぎながらも、BIによって生活が支えられているケースが考えられます。夫婦と子ども2人ならBIは月額32万円で、この追加収入によっ てマイホームのローンを支払い、子どもを私立学校に通わせているようなひとたちです。彼らが多数派になるのはまちがいないでしょうから、労働人口の6 割=3,600万人としましょう。

彼らは一見、自立しているように見えますが、国家がBIをやめてしまえばマイホームを取り上げられたり、子どもを退学させたりしなければならないのですから、その影響は甚大です。給付の継続のためなら国家のどんな要求でも受け入れたとしても、なんの不思議もありません。

労働市場で富を獲得する術を失った高齢者のほとんどは、そもそもBI(+年金)がなければ生きていけません。そう考えると、国民の9割、1億人ちかくがBIによって生存を支配されることになります。

ここで、私の懸念は次のようなものです。

仮になんらかの方法で財源の問題が解決し、順風満帆でBIがスタートできたとします。しかし、将来の経済状況を予測することは不可能ですから、なんからの要因(世界同時不況とか)によって制度の維持が難しくなることもあるでしょう。

そのとき、愛国者で理想主義者の政治家が日本国の実権を握ったとします。彼はきっと、こういうでしょう。

「国民の生活を守るのは国家の義務だ。そして国民は、当然のことならがら、国家に奉仕する義務を負っている。だから今後、BIは国家に忠誠を誓う国民にのみ給付することにする」

これはまさしく、ハイエクのいう「隷属への道」そのものです。

理想主義者の唱えるベーシックインカムは、人類史上最悪の奴隷社会を生み出すことになるでしょう。

"

 — ベーシックインカムはどうですか? | 橘玲 公式サイト (via rei8412)

(Source: reiautumn2, via powerthekitty)

"この前、ここ10年家出して何の連絡もなかった姉が夜中に突然家に帰って来た。
その日は両親は都合でいなかった為、俺一人だった。姉は何かに怯えているよう
でガタガタ震えていた。「絶対絶対一人にしないで!!もう戻りたくない戻りたくな
い」と俺にしがみつき、パニック状態だったため家出当時のままの二階の姉の部屋
へつれていきベッドで横になってもらった。とりあえず落ち着いてもらおうと俺は
「何か飲むものもってくるよ」と言って部屋を出ようとした。姉は「行かないで行かないで!怖い怖いよー!!」
俺が部屋を一歩出た瞬間にバターン!と勝手に姉の部屋のドアが閉まった。
そして部屋の中から姉の声「ギャッ!青い人が来る!青い人が来る!青い人が来る!!」
ドアをやっと力ずくで開けると、姉はこつ然と消えていた。ベッドの下もクローゼットの中にも
、天井裏にもいない。玄関にはぼろぼろになった姉の靴だけが残されている。夢ではない。
とにかく消えてしまったのだった。"

 — この前、ここ10年家出して何の連絡もなかった姉が夜中に突然家に帰って来た。 - カナ速mini (via peperon999, escocse) (via pirozhki) (via powerthekitty)

"歳を取るに従って、心の中で、あんなに欲しかったもの、あんな憧れていたものが1つ1つ、ゆっくり丁寧に死んでゆく"

 — 

(via xomorickyxo, oooenvyooo) (via gizajyu) (via girlgirl-girl) (via kyoukochang) (via ku—do) (via negoto) (via kjff3h) (via risayan) (via tumneoxy) (via overhilowsee)

大丈夫。どうせ死ぬときには全部手放さなきゃならないんだから。

(via hexe)

「丁寧に」の3文字で81倍は良くなってる

(via toukubo) (via a2onaka) (via pterri) (via takojima) (via parc-box)

(via ouchchic)

"

学生運動を起こした人間は早々に卒業し社会へ、エリート街道まっしぐら、逆に学生運動の最中に入学した人間は泥沼にハマっていく

このあたりがスゴい皮肉なんだよな

"

 — あさま山荘事件ってなんかドラマみたいだよな:哲学ニュースnwk (via gkojax)

(via ouchchic)

"はあ・・・今なら本当にいいパンが焼けそうだ。中学の先生が
「夫婦ケンカした時や、姑とケンカしたときにパン生地こねると最高よ!」
って言って、バッタンバッタンと生地を叩いて伸ばしてたの思い出したわ。
ちょっとやってきてみます。"

 — トメ「だってだって!皆して嫁子を誉めて!アンタが来るまで皆私を女性としてあつかってくれてたの!判る!?」 - すかっとしていきませんか | sk2ch (via plasticdreams)

(via ouchchic)

acqua:

「ハニースプーン」/「はのかげ」のイラスト [pixiv]

acqua:

「ハニースプーン」/「はのかげ」のイラスト [pixiv]

acqua:

色遊 diary » 振り返り252

acqua:

色遊 diary » 振り返り252

acqua:

「散歩」/「Washu」のイラスト [pixiv]

acqua:

「散歩」/「Washu」のイラスト [pixiv]

96neko:

週末眼鏡スレ/二次元裏@ふたば #週末眼鏡スレ

96neko:

週末眼鏡スレ/二次元裏@ふたば #週末眼鏡スレ

(via arigamin)

"小悪魔agehaのなかなか上手いな思ったビジネスモデルは2つあって1つは、地方にいる「小悪魔agehaに出たい」人を上手く使った点。地方のキャバ嬢とお店の人は、自腹で東京まで来ており、編集部側は「モデルの撮影代と関連する経費」を圧縮した点。
2つ目は、地方のキャバ嬢が小悪魔agehaに出ることで、嬢が所属するお店が買い上げて配るので、勝手に宣伝・販売してくれる点。ちなみに、地方別の売り上げを聞いたら、中部地方、名古屋で馬鹿売れだったとか。さすが名古屋!
中條さんはいろいろと問題がある人でしたが、あれだけ話題の雑誌を生み出したのは凄い。だけど、次のコンテンツを生み出してないので、一発屋だと言われも仕方が無い。中條さんは、いろいろな出版論をコメントしてますが、「会社にきちんと来れない人が、偉そうにコメントしてもな~」と冷ややかな目で見てしまいます。やっぱり勤務態度は重要ですね★"

 — 俺と小悪魔agehaの思い出 - Hagex-day info (via rpm99)

(via rpm99)